フェミークリニックのニキビ治療への思い

フェミークリニックのニキビ治療への思い

私たちが患者様と接する中で、どのような思いでニキビを治療しているのか紹介します。

ニキビ治療にかけ

ニキビ治療にかけ

今まで想像しなかった素肌美人を目指して ニキビ治療をする目的は、一時的に症状を緩和する施術を行うのではありません。現状のニキビ・ニキビ跡の全てを改善し、かつこれから先ずっと美しい素肌でいられるように根本から肌質を改善することが、本来あるべきニキビ治療であると私たちは考えております。来院される患者様のほとんどが"大人ニキビ"を発症しており、セルフケアによる市販のニキビ治療薬では治りにくいのが特徴で、早期の治療が必要不可欠です。フェミークリニックでは、美容皮膚科専門の医師が患者様一人ひとりの肌状態の診断を行っております。肌状態の診断から、ニキビ・ニキビ跡を解消し、医学的側面から美肌へ導くアドバイスも同時に行っております。また、患者様の負荷軽減に努め。術後のダウンタイム期間が短くなる治療を積極的に取り入れております。ニキビは放っておくと症状がどんどん悪化していきます。ニキビがあることで自分に自信が持てなくなる気持ちは、私たちとて十分理解しております。自分自身に悩みを抱え込まず、私たちに遠慮なくご相談ください。

ニキビ治療で大切なこと

安全性の高い確実な治療

一般的な皮膚科専門の病院だと抗生物質とビタミン剤など、対症療法がメインの治療となります。しかし、一般の病院にはデメリットがいくつかあります。まず抗生物質は服用を止めると、それまで改善されつつあるニキビが再び悪化に転じ、副作用の発生リスクも総じて高くなる可能性があることです。また、長期間服用し続けると抗体が作られるため、再発した時に同じ薬を服用しても効果がないということが起こりえます。心斎橋フェミークリニックは内服・外用薬といった表面的なニキビ治療は行いません。補助的に内服・外用薬を併用する場合もありますが、基本は患者様一人ひとりの肌質、症状を丁寧に診断し、光治療、ピーリング、イオン導入、最新のACR療法などを組み合わせ、肌のお悩みの根本を解消する治療を目指しております。

ニキビ治療への思い

ニキビのできにくい肌へ肌質改善

女性はいつまでも美しく、なめらかで健康的な肌に強い憧れを抱きます。美肌をキープしようと自分なりにスキンケアを施そうとしますが、肌トラブルで生じたニキビがあることにで美肌への道は遠のくばかりです。さらに厄介なことに、ニキビは再発を繰り返す特徴があり、肌質を改善するきちんとしたニキビ治療を行うことが大切です。一般的に、肌は「オイリー肌」「乾燥肌」「混合肌」「ノーマル肌」の4タイプに分けられています。

オイリー肌 乾燥肌
皮脂の分泌量が多い肌質です。皮脂の過剰な働きで皮膚が厚くなり、毛穴は開きやすくなっています。汚れが溜まりやすく、ニキビができやすいタイプです。 肌の水分量・皮脂の分泌量が共に少ない肌質です。水分が不足しているので肌がかさつきやすく、外界の刺激から肌を守る皮脂膜が十分に作られず、肌トラブルを受けやすいタイプです。
混合肌 ノーマル肌
肌の一部分が油ぽかったり、かさつくなど、部分的に異なる肌質を持つ肌質です。成人女性に最も多く見られる肌質が混合肌であり、刺激に弱く肌トラブルを生じやすいタイプです。 肌の水分量、皮脂の分泌量がともに均衡の取れたバランスの良い肌質です。肌のキメが細かく整えられており、肌トラブルが少ないタイプです。

ニキビは皮脂の過剰な分泌によってできるので、オイリー肌の肌質のある方がなりやすいかと思われます。しかし、ニキビはホルモンバランスの乱れ、さらに肌のターンオーバーが正常に機能しなくなることが主な原因なので、肌質に関係なく発症します。加えてニキビの再発リスクを考えると、一人ひとりの患者様に合わせた治療・ケアを行い、ターンオーバーを正常化していくことが何よりも大切です。心斎橋フェミークリニックでは、専門の医師が患者様の肌質をしっかりチェックした上で実際に治療を開始します。治療は症状の経過具合、肌質の変化を見ながらその都度最適な治療を行います。最新鋭の医療機器の使用により、ニキビの根本を解消し、ニキビができにくい肌質へ導きます。

多角的なアドバイスによる再発防止

ニキビといっても症状別に様々なタイプがあり、発症する原因もそれぞれ異なります。そのため、全ての患者様に対して同じ治療を施しても、必ずしも術後の肌は完璧な状態に保つことができません。心斎橋フェミークリニックでは一人ひとりの患者様の症状、肌状態に合わせ、色素沈着、肌の凸凹など、ニキビ跡が残らない治療を行います。また治療だけでなく、食生活、生活習慣の改善のアドバイスも同時に並行しております。毎日のスキンケア対策は大切ですが、肌質の改善は治療だけでなく、日常生活の規則正しい過ごし方を送るか送らないかによって、肌状態は一気に変化していきます。様々な観点から医師の専門的なアプローチにより、ニキビ再発の予防につながっていきます。

ニキビ予防・対策のポイント

□生活習慣の見直し(生活サイクル、睡眠時間など)

□食生活と栄養バランス

□スキンケア方法とアイテム選びなど

CONTENTS

  • 治療方法について
  • ニキビの原因
  • ニキビの種類
  • よくある質問

各院案内

心斎橋のご案内

電話受付時間

電話受付時間

  • 梅田院
  • 渋谷院
  • 新宿院
  • 池袋院
  • 銀座院

ページのトップへ